FC2ブログ

2020-04

戦没学徒追悼祭

長らく更新をせず、本当に申し訳ございません!

今回は淡路島へ戦没学徒追悼祭に参列して参りました。

[戦没学徒追悼祭] 第二次世界大戦で学生でありながら、国のために戦場へ赴き、そして亡くなられた方々を慰霊・追悼する祭
IMG_0546.jpg
追悼祭の場所が淡路島 南端の「若人の広場」という戦没学徒の資料展示館なのですが、阪神淡路大震災から未だ復興できずにボロボロの廃墟と化しています。
なんと言うか…悲しいですね。
立派な建物なのに、中は戦場になったかのような荒れ果て具合で、本当にこんな場所で慰霊をして、お亡くなりになった学徒の方々は慰められるのだろうか…と
IMG_0583.jpg

しかし、我々も精一杯の御奉仕をさせて頂いて、ほったらかしにしては若くして国のために命を散らせた方々に申し訳が立ちません!

なんか、慰霊祭に参列していて「命ある限り私も頑張ろう」という気持ちになりましたよ。

慰霊祭も「祭」です…なんで「祭」の空間に入ると心が動くのでしようね。
不思議です。
IMG_0549.jpg

支部会お疲れ様でした!

支部会お疲れ様でした。
富松神社さまには会場をご提供いただきありがとうございました。

次回までに研修旅行のプレゼン企画しておきますね。

大島神社さまがH.Pを開設したと報告がありましたので、ご案内しておきます。
アドレス http://www5.ocn.ne.jp/~ooshima/

それでは次回支部会を楽しみにしております。

初投稿しました水堂須佐男神社の禰宜でございました。

太陽

日本では46年ぶりに皆既日食が観測されましたね。
本土では部分日食だったので、実感がありませんでしたが、
月の影に入る場所だと、昼間でも夜のように真っ暗闇になるという不思議体験だそうです。

ニュースでは「宇宙の神秘」と騒いでいましたが、
本当に神秘的なのは、太陽がこの地球が誕生してからずーーっと、植物、生物を育んできたことのような気がします。

いつも、空で我々を見守ってくれている太陽に感謝の気持ちも忘れずに!

しかし、これからの季節、日射病や熱中症にご注意を!

取材って難しい…

お久し振りの更新になってしまいました。

webサイトの方もそろそろ何らかの活動をしていかないと、誰も訪問してくれなくなってしまいますね(汗)
ってことで、市内の宮司さん方に各お社について取材をして参りました。
宮司さんに直接お社やお祭り、地域に伝わる伝承などを教えて頂いて、そのネタをwebサイトに書き加えようと計画しております。

なかなか難しいですね…取材…
全然関係ない世間話になったり、私の身の上話になってしまったりで、すごく時間が掛ってしまいました。
私の取材させて頂いた宮司さん方、お時間取らせてしまって申し訳ありませんでした。

私個人的には、色んなお話を聞けて楽しかったのですが・・・(汗)

さて、取材をしてみて思ったのですが、結構あるんですね、地域や神社に伝わる伝承
市内に在住していても全く存じ上げませんでした。
良いネタを戴けて幸運でしたね!
そのうち編集してアップしようと思います。お楽しみに~~

続きを読む

お祭りについても、様々なお祭りの形があって、それぞれ宮司さんのこだわりも聞かせて頂けたので、大変勉強になりましたね。

取材風景

こんな機会めったにないので、貴重な経験でした。

新緑の季節ですよ!

さて皆さん、こんにちは。
5月の大型連休はどのようにお過ごしになられましたか?
高速道路料金が1000円乗り放題のお陰で、遠出された方が多かったようですね。
渋滞の様子がニュースになっていました。

残りの休日は、お家で英気を養っておられることでしょう。
しかし、お家でゴロゴロも良いですが、リフレッシュの為に
是非、お近くの鎮守の杜(神社)で清々しい新緑をご覧になっては如何でしょうか。

新緑

この季節の緑は本当にキレイですよ!
尼崎もあまり緑の多い街ではありませんので、神社の大きな樹木は貴重な存在ですね。

«  | HOME |  »

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (35)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる