FC2ブログ

2009-11

神宮大麻頒布式

さて、今年も神宮大麻(じんぐうたいま)の頒布式が執り行われました。

神宮大麻を簡単に説明しますと、「伊勢神宮の御神札(おふだ)」です。
伊勢神宮は日本の氏神様ですので、全国の神社で受けることができるのです。
地域の氏神様の御神札と一緒に合わせてお祀りするのが一般的ですね。
>>>御神札のお祀りの仕方


先日執り行われた神宮大麻頒布式で、尼崎市の神社へ神宮大麻が頒布(配布)されて、
来年のお正月から各地域の家々にお祀りされるというわけです。


神社で御神札を授けられる方々によく訊かれるのですが、

「魔除けの御神札はどれですか?」とか
「悪いものが入ってこないように貼る御神札はどれですか?」

という問い合わせが非常に多いです。
「おふだ」と言えば、ホラー映画やドラマで描かれるような「魔除け札」!というイメージが強いのでしょうね。
しかし、神社の御神札は「魔除け」の意味で貼るものではなく、家庭や会社の中で参拝するためにお祀りするのです。
乱暴な言い方ですが、家庭や事務所の中に小さな神社を設置する…というわけですね。
ですので、御神札は決して粗末に扱うことなく、清浄・清潔な場所にお祀りし、感謝の気持ちで拝礼しましょう。

もっとも、家庭や会社の中に「神様」がおられるのですから、「悪いもの」も入ってこないのではないでしょうか。

続きを読む

神宮大麻頒布式
神宮大麻頒布式の様子(廣田神社 西宮市)
御神前で御神札をお祓いし御奉告をした後に、各市の神社総代さんへ頒布されます。

«  | HOME |  »

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (35)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる