FC2ブログ

2009-01

刺激!

さて、尼崎市神社あんないのサイトの更新もしていこうと思いつつ、なかなか重い腰が上がりません。。。

そうこうしている間に、兵庫県神社庁がwebサイトを立ち上げました。
兵庫県内の神社を束ねる兵庫県神社庁が運営していますので、情報の信頼度は高いですし、
サイトの つくり も私のような素人が作っているサイトとは、レベルが違います…。
まだ未完成の部分も多いですが、「神社まめ知識」で紹介される情報量はさすがですね。
他に県内の神社案内も住所と地図から検索できます。



確か、サイト作成の案が出たのも我々 神道青年会尼崎支部と同時期で、サイトの企画が県と市で被らないかかなり不安でしたが、我々は最初に決めたサイトの方向性をブレないように、今後も進めていこうと思います。
県のサイトではできないような事に挑戦してみたいですね!

平成21年!

あけましておめでとうございます。

初詣で神社にお越しの方々は、普段から神社にお参りされている方達ばかりではありませんので、年始はそういう方々と接する良い機会です。

今年は御神札を授けになる方に、御神札のお祀りの仕方をなるべく説明するようにしたのですが、
ほとんどの方々が御神札を魔除けの意味で部屋に貼り付けておられるようですね^^;

まぁ間違いではないのでしょうけど…。
語弊を招くかもしれませんが、簡単に表現すると、
御神札(神棚)は神社の出張所 なんですよ。

毎日神社に参拝する代わりに自宅の御神札(神棚)に拝礼をして、
自宅にいながら氏神様と対面することができるわけです。

残念ながら、御札を貼り付けているだけでは、何の意味もありません…
拝礼もされずに1年間放置なんて…粗末に扱われて御神札がカワイソウですよ;;

キチンと御神札(神棚)に拝礼し、大切にすることで御神徳が得られ、家内安全・会社繁栄につながるのではないでしょうか。

続きを読む

さて、年末年始で「あまがさき神社あんない」のHIT数も2000HITを超えてしまいました!
こんなことなら、もう少しサイトに手を加えたかったですね^^;

正月準備やら何やらで、忙殺されてしまいサイト更新まで手が回りませんでしたよ…反省
何とか「平成21年 厄年表」だけでもTOPページに載せておきましたけど、意味あったのかな^^;


これから、どんと焼き行事 節分豆まき と行事が続きますので、情報発信していきたいと思っています。

どんと焼き行事1月15日(木)です!成人の日ではありませんよ?
お正月に飾った注連飾りを神社でお焚きあげします。
環境問題にも配慮して、ビニール製・プラスチック製のものは絶対にどんとの火の中に入れないように注意を呼びかけております。ビニール製・プラスチック製のものは各家庭で処分して下さい。
注連飾りのミカンも外してから、神社に持って行きましょうね^^!
ミカン・お餅・柿串などは、どうしても燃え残ってしまいますので、これらも各家庭で処分して下さい。

«  | HOME |  »

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (35)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる