FC2ブログ

2008-09

いつのまにやら

さて、9月ももうすぐ終わり…そして10月に入ると各お社の秋のお祭りが盛大に執り行われます。

尼崎のお社のほとんどが10月に一番大きなお祭りをします。
その理由は、農耕、稲の収穫時期に深く関係しています。

食べ物や、その食べ物を育てる日・土・水、町を守る氏神様に感謝を忘れずに^^


ところで、いつの間にかwebサイト『尼崎市神社あんない』、100HITどころか、気がつけば200HIT突破していました^^;

どなたが見てくれているんでしょうね~?
不都合あれば、コメントください。宜しくお願いします。

まだまだ、これから整備していかないと…頑張ります!

続きを読む

ちょっと疑問に思って、調べている事があるのですが…

商用サイトと非商用サイトの線引きは一体どこなのでしょう?
よく、素材配布サイトなどで、商用サイトには配布できませんとか、料金が発生しますとか書いてありますけど、神社のサイトは商用になるんですかね?

神社の活動は商売目的でやっているわけではありませんし、
実際に神社にお参りして、御祈祷や御守・御札を頒布して、お金を受け取ったとしても、そのお金は商売でやりとりしたお金ではないと、法律ではなっています。

けど、神社サイトで御祈祷や参拝を促す紹介をしたら、それは商用サイトだ!と言われる可能性もあるのでしょうか?
この辺りは法律で線引きされているのでしょうか?

うーーん^^;

なにやら異変が…

皆さん、ごきげんよう。

さて、最近今までにない現象が起きておりまして…
若い女の子集団で境内に訪れ、御守を受けて帰るんです。。。
しかも随分遠方からも来社されています。

ついに気になって、今日来られた女の子に勇気を出して訊ねてみました。

続きを読む

皆さんは『忍たま乱太郎』というアニメ(漫画)を御存じでしょうか。
原作コミックは43巻も出ていて、アニメはNHKで放映されて、今年で15年目だそうです。
そして、その原作者は 尼子騒兵衛 先生…尼子…あまっこ…尼の子…尼崎の子…
そう、原作者は尼崎市ご出身だそうです。まぁ有名な話ですが^^


今日、来社された女の子によると、尼崎市の地名がキャラクターの名前になっていて、忍たまファンはその地名の入ったモノを入手したいんだそうです。
そこで、社名の入った御守を受けて帰るようです。

なんとなく分かります…
お気に入りのプロ野球選手のレプリカユニホームを着て応援に行くのと同じですかね^^;
違うか?

気になったので、キャラクター名を調べてみました。
…って、まずそのキャラクターの人数にビビリますが^^;

えーっと…まず、主人公は猪名寺 乱太郎…なるほど!いきなり近所!
他に、今福 彦四郎、上ノ島 一平、下坂部 平太、時友 四郎兵衛、富松 作兵衛、久々知 兵助、食満 留三郎…まだまだ居そうです。詳しくは⇒忍術学園wiki

私も子供の頃に忍たま観てましたけど、登場人物達の苗字は初めて知りました^^;

『忍たま乱太郎』は女の子に絶大の人気があるようですね。
キャラクターがカワイイからでしょうか^^


webサイト『尼崎市 神社あんない』をご覧の方はお気づきでしょうが、尼崎市内の神社の社名はだいたい鎮座地の地名が入っていますので、他のお社でもこのような現象が起きているのでしょうか?!

意外な形で尼神社旋風が巻き起こるのか!起こらないのか?

ぼちぼちイジイジ

さて、今日はブログのデザインを少しいじってみました。

上のタイトルはwebサイトと同じようなデザインにしてみました。
調子に乗って、英語でもタイトル書いてしまったので、ゴチャゴチャしてしまいました^^

まぁ、慣れて下さい


HTMLタグやCSSを少しだけ理解できるようになったので、ブログのカスタマイズマニュアルを見ながらチャレンジしてみました。
両サイドのグレーの余白をどうやって消すのか分かりませんが…。

続きを読む

ちなみに、素材作成などはAdobe社 Fireworks CS3 というソフトを使用しています。
webサイト作成ソフトのDreamweaverCS3とセットになっているものを昨年に購入しました。


まぁどのソフトを使おうが、センスがなければ良い素材なんて作れないんですが…^^;
センスください!お願いします!お願いします!

さて、そのFireworks で素材を作っているのですが、最近ようやくコツがつかめてきましたよ。
と言っても単純なことなのですが、 Fireworks で作った素材をwebサイト作成ソフトで編集するわけですが、その際に素材のサイズが少し小さいな~、と思ってサイト作成ソフトの方で、少し大きさを変更したら、ロゴ(特に文字)がややボヤけて、締まりのない印象になってしまいます。

コレを防ぐには単純に、先に素材の大きさを Fireworks で調節してから、サイト作成ソフトでは素材の大きさそのまま載せる!です。


あと、色はweb216色の中から選ぶと、作ったイメージそのままで、どの環境からでも同じように表示されるので安心です。


はぁ~、こんなデザインとかやってる場合じゃないんですけどね~^^;
記載内容のチェックや『よくある質問』ページの作成、取材の方にも取り掛かりたいし、やることが盛り沢山ですよ(^_^;)

やる気がある時と無い時の差がハゲシイのは自分でも困ってます。。。

面白くないことは後回し!

皆様、お疲れ様です。

今夜は栗ご飯でした!ですねぇ~^^v
栗ご飯…なんであんなに美味しいのだろうか…誰か教えて下さい^^

さて、webサイトのカウンターがグルグル回り始めました!
カウンター設置してから、今日までで45人も訪問して頂いた模様です。(45の内、約20は私がクリックした予感^^;)
兵庫県神道青年会のサイトに、こちらのサイト開設をご連絡させて頂いたところ、相互リンクして頂いたようで、そこからご覧になる方がいらっしゃるのかな^^
ありがたいことです。

続きを読む

実は、もう少し掲載情報を整理したいのと、一般向けコンテンツがないのと、サイトの使い勝手を検証したいという理由で、まだヤフーやグーグルやMSNなどの検索エンジンには登録していません。

早く、一般公開したいなぁ~などと思っているのですが、間違った情報や不具合でご迷惑お掛けするわけにはいきませんので…少し弱気^^;

という事で、まずは掲載情報のチェックといきたいところですが、面白いコンテンツの作成に時間を費やしてしまいました。。。


楽しいことから先にやって、面倒な作業は後回し…
宿題で必ず最後に読書感想文を残しちゃうような子なんです。スミマセン。


さて、そのコンテンツとは…クイズ!です。
サイトのメインメニューに『よくある質問』のページ(未制作)があるのですが、そのページで神社のことや、参拝作法などを説明し、クイズ形式で楽しみながらチェックできるコンテンツを、当初から計画しておりました。

試作品はこんな感じ↓(写真クリックで試作ページへ飛びます)
お作法クイズ!

まだ試作品ですので、問題数は少なめです。たぶん10種類ぐらいしかないです。
3択問題、出題数は5問…ランダムに出題されます。
得点も出ますよ!^^v

このweb問題のページは Netscape Navigator 3.0 以上 または Internet Explorer 4.0 以上のブラウザでご覧下さい。

燃え尽き症候群

一応、サイトも試作品が立ち上がり、ひと段落…少し落ち着いてしまってます^^;
まだまだ調整していかないといけない事が多いハズなのですが…。

とりあえず、TOPページにカウンターを設置しておきました。
たくさん訪問者が増えることを祈りつつ。。。


さて、今回はwebサイト作成ソフトについて。
『尼崎市神社あんない』はAdobeの DreamweaverCS3 で作成しました。
結構上級者向けのソフトらしいですが、これも勉強のつもりで背伸びして使っています。

…正直、独学だと限界ありますね~誰か教えてくれれば、楽なのですが^^;

ホームページビルダー12 の方が安価で手に入れやすいですし、今後はコチラのソフトも使えるように勉強して、いずれ神青会員やwebサイト作りに興味のある神職さん対象に勉強会してみたいですね。
って、私もまだまだ初心者なんですが^^;

報告しました!

さて、サイトを立ち上げて1日が経ちました。

今日は尼崎市の神社の宮司さん達が集まる会合の日です。
そう、この日にwebサイトの立ち上げを報告したくて、先月から急ピッチで作成したのです!

頻繁に開かれる会合ではないので、今日の会合しかない!と思っていました。

続きを読む

議事も進み、会合終了間際にwebサイトの話をさせて頂きました。
エイチ、チーチーピー、コロン…緊張して噛みまくってしまいましたが、先輩神職さんにフォローを入れて頂いたので、無事に報告できました^^v

宮司さん方には、これから色々ご協力頂かないと、面白いサイトは作れませんからね。
自社でwebサイトを立ち上げているところは、尼崎で三社しかないんですよ…つまりwebサイトの必要度は低いと考えておられる宮司さんが多いのかな。。。

ですので、まずwebサイトのメリットから説明をしていってるのですが、本当に伝わっているのか、とても不安だったり…まぁ得体の知れないものですからね^^;

このwebサイト『尼崎市神社あんない』の計画は、宮司さん方にとってメリットだらけなんですよ!
面倒なwebサイト作成や更新は我々で行います!
宮司さんにはお社やお祭りのお話をして頂けたら良いんですよ!


…って言うと何かの勧誘みたいですね^^;

会合の様子↓ みんなスーツ姿です。
9.10 支部会合

祝!

こんばんは!

とうとうwebサイト『尼崎神社あんない』が立ち上がりました!
中身スカスカですが、気にしません!

ドメインも ama-jinja.org に決定!
シンプル イズ ベスト!

したがって、アドレスは http://www.ama-jinja.org となります!

そして、これがTOPページです↓(写真をクリックするとサイトへ飛びます。)
HP
中央の写真も苦心して合成しました。
合成の仕方を知っていれば苦心しなくて済んだのでしょうけど、サイト作りも素材作りも今回初体験…。
何をやるにも時間が掛ってしまいましたね><

まだ試作品とは言え、あまりにお粗末なのは作りたくなかったので、それなりに格好つけようと必死なんです!^^;

続きを読む

あと時間が掛ったと言えば、このマップもかなり面倒でした。
hp-map.jpg
地図に66社をマーキングしてみたのですが、数が多いので、マーク次第で地図が見難くなってしまいます。
マークの種類や大きさなど、色々試行錯誤しながら作りました。リンクを一つ一つ貼っていくのも面倒でしたね^^;

あとは、このサイトが他のブラウザで動作するのかどうか…心配。。。


修正箇所や気付かれた点をコメント頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

迷泣う

突然ですが、ドラマ 『ガリレオ』 面白いですね^^
今、夕方に再放送やってます。
物理学者が怪奇殺人事件を科学的に実証して解決していくストーリーなのですが、神道や神社を科学的に説明できたら、若い人達も簡単に理解するんだろうなぁ…などと妄想していまいます。
あれだけカッコ良く説明してくれたら、大概の若い子は熱心に話を聞くでしょうけどね~。

やっぱり科学的に証明されてしまったら、逆に神道や神社の魅力が半減してしまいますかね^^;

もうすぐ『ガリレオ』映画が公開されるようです^^v

実に興味深い…

続きを読む

webサイトは順調に仕上がっています。明日には66社の紹介ページが揃うでしょう!

基本的に冊子『尼崎神社あんない』をそのまま写していますが、お祭りの紹介などは兵庫県神社庁が作成中のサイト資料や各お社のサイトを利用しています。
やはり、これだけの資料だと内容的にスカスカ感がありますね~おもしろくなーい!…けどここは我慢して、きっちり66揃えて立ち上げる事を最優先に考えています。


少し迷っているんですが、サイドメニューに「御祈祷を受けられる神社(本務社)」へのリンクしか貼っていないんですよね。。。
兼務社も一緒に入れると全部で66個の項目が出来てしまって、多くて見にくいかな~と…。

けど尼崎の神社を紹介するページだし、どのページを見ていてもサイドメニューから全神社の紹介ページへ飛べる方が便利だしなぁ…。

あまり1ページのリンク数が多いのも問題ありですしね(リンク数100個以上あると検索エンジンに引っ掛かり難くなるらしい)


ご意見コメントお待ちしております。

大慌て!

さて皆さん、う~涼しくなったと思ったら、また暑さが舞い戻ってきましたね。。。
お陰で体長不良…会合や飲み会が続いたせいで胃腸も弱っている様子…皆さんもお気を付け下さい。

webサイトですが、リンクのページと尼崎市内66社の紹介ページに取り掛かりました。少し遅れが出ていますが、なんとか頑張ります。目標を立てて自分を追い込まないと、いつまで経っても終わりません^^;

リンク集のリンク先は妥当な所を押さえておきました。要望あれば追加します。
尼崎市尼崎交通局グーグルマップ神社本庁伊勢神宮県神青神道と神社総合サイト…。

こんなもんですかね?

66社紹介ページはこんな感じ
各お社紹介ページ

お祭りの様子の写真があれば、下の段で紹介する感じです。かなりオーソドックスで必要最低限の情報しか載せていないので、パッとしないですね^^;
まぁこれから肉付けしていかないと。今はとりあえずです、とりあえず。。。

残り、40社ほど残ってますので、頑張って作ってしまいます!


あとは、レンタルサーバーですが、知人に訊いたところ 1-man-net ってところで問題なく動いているそうですので、そこにしようかと考え中です。
100メガ・ドメイン料込で¥10500/年だそうです。月額にすると875円ですね。
大容量で安価な時代になったのですね…^^;



«  | HOME |  »

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (35)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる